【横浜市簡易宿泊所・少女殺害事件の概要】

ドヤ街にいるはずのない少女の犠牲者

 

家出人探しにイチオシの探偵社はコチラ

 

家出人が向かう先のひとつとして簡易宿泊所があります。

 

東京の山谷、横浜の寿町、大阪の釜ヶ崎には、簡易宿泊所の集積した、いわゆる「ドヤ街」があります。

 

所持金の乏しい男性家出人は、日雇い肉体労働を求めてドヤ街に行ったものです。

 

しかし、従来は女性が出入りする場所ではありませんでした。

 

そんなドヤ街で女性の、しかも少女の殺人事件が起きました。

横浜簡宿少女殺人事件の概要

2015年9月、横浜寿町の簡易宿泊所から少女が意識不明との119番通報があった。

 

消防が駆けつけると、布団の上にあおむけに倒れた少女がいて、その場で死亡が確認された。

 

警察は、通報者でこの部屋を借りている36歳の男を殺人容疑で逮捕。

 

男は首を絞めたことは認めているが、殺意は否定している。

 

少女は鎌倉市の無職の16歳と判明した。

 

解説

少女が簡易宿泊所にいた経緯はまだわかっていません。

 

家出なのかどうかもまだ不明です。

 

にもかかわらず収録したのは、子供が、しかも少女が簡易宿泊所というような場所に行き、事件に巻き込まれる可能性を示したかったからです。

 

例えば「神待ち」の相手が簡易宿泊所に滞在中で、そこに転がり込むという場合もあり得ます。

 

この事件はもしかしたらそういうことなのかもしれません。

 

別のページにも書いているように、家出した少女がいきなりホームレス地域に行って段ボールの家で暮らし始めるなどということが起きています。

 

簡易宿泊所くらい簡単に行ってしまう可能性はあるのです。

 

日雇いの肉体労働が減少して、簡易宿泊所は利用者が減っています。

 

そのため、寿町のドヤにも「女性客歓迎」を掲げるところが出てきています。

 

そういうところは、明らかに子供に見えないかぎり、年齢確認などもせず、泊めるでしょう。

 

受け入れ側もOKになってきているわけで、家出少女の行き先はドヤ、ということも十分ありうるわけです。

 

家出人探しにイチオシの探偵社はコチラ